kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

コリントの信徒への手紙一 3章6節 成長させてくださったのは神です。

6節
わたしは植え、アポロは水を注いだ。しかし、成長させてくださったのは神です。


植物を育てる時には種や注ぐ水や植える人がいて、お日様も出てくれないと。
太陽も雨も種も土も植える人もみ~んな神様がお造りになられてのことでした。
この世界を創り、命を造り、そして命を養ない育ててくださり今の私たちが居る。
親から生れて自分で大きくなったように思っていたけど、神様の御手によらない
ものは何一つなかった。肉体の成長だけでなく神様のみ声を聴く耳や目を開いて
御言葉を読み讃美も捧げる中で靈の成長によって神様の深いご愛を知りました。



今日の湘南地方はお日様が出ていたので布団干しができました。明日は息子が
帰宅するので金曜日は結構忙しいのです。まずリビングを見まわし、片付けを
しておかないと息子は目新しいものが置いてあると目ざとく見つけ、親たちの
寝室へと運びます、目線から消してしまえばそれでで納得のようで。やれやれ。


書類は置いてあれば一寸破き、捨てに行く先は親の寝室。作業所では牛乳パックで
和紙のハガキを作る作業があり息子の担当はちぎりやすくなっているパックを
手でちぎる係りです。グループの方が得意分野で作業して完成したはがきに絵を
書く人もいてバザーで販売したりご近所のお店に置いてもらったりしています。


ちょっと残念なのは私の好きな観葉植物も一切置けません。何時の頃からか土を
細い指でつまんで床にパラパラとまくので、ダメと教えてみたけど難しく諦めて
鉢を養子に出しました。お花も飾れません。でもとっても不思議なのは通所施設や
ホームのリビングではお花も小さな植木鉢もしっかり置いてあるのです!なんで?


スタッフの方はご自宅とここを使い分けておられるのねと感心されます、確かに
息子、外面がいいみたい(笑)。親亡き後を考え4日はホーム、金から月の朝まで
自宅と、下宿生活を使い分けているようです。病気の時は自宅で療養となります。
昼間はホームの住人さんは通所や福祉職場に通い誰も居ませんし帰宅でゆっくりと。


ということで明日は何を作ろうかと食事にも力が入ります。食事は噛めないので
刻み食にしていますが、時々むせ込んだりするので見守りは欠かせません。いずれ
トロミ食になるでしょうがなるべく軟らかに飲み込みやすいもの、味付けも薄めに。
3歳に離乳食を始め飲み込む練習から始めたのですが好き嫌いはないのが自慢です!


甘い物を食べる時の顔、好きです。息子も神様に守られ成長させていただいている。
息子の話を始めると中々止まらないと亡き母によく笑われたのを思い出しました。
つい、忘れて長話に。失礼いたしましたあ。明日迎えに行くの楽しみでついつい。