kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳 2句 1.先輩に   2.休み終わって

先輩に 恩返しせず 悔やまれる


(夫が亡くなったことで後輩の方からお世話になっただけで
何一つお返しもできなかったとお便りがきた。
妻ががんを患い伺えず申し訳なかったと。
やさしい先輩だったと書いてくださった。夫も喜んでいる。)



正月の 休み終わって 疲れ出た。


(年末からお正月にかけて自宅にいてくれたけど、息子がホームに帰った時、
息子は自分の椅子に腰かけてほっとした表情していた。
母もほっとして疲れが出た、歳をとったんだと思う。無理はできない。)



暮れからお正月、自宅で過ごさせてあげたいと思い、頑張ってみたけど
ひとりで見るのは疲れる、疲れた、空回りしちゃってたのかな。
自分の体力が落ちていることまで考えに入れてなかった。
息子はお仲間がみんな喜んで迎えてくれたのもうれしかったんだあ!


歳を重ねていくのはこういうことなんだと神様が自分の姿を見せてくださった。
今年は自分の体力も考えて祈りながら動こう。
神様に祈り導かれながら老いを受け止めよう。神様に感謝。