kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳 2句  1.愛用の 2.息子の薬 

愛用の 鍋のパッキン 交換に


(取り合えの時期は似ているようでお釜の次に圧力なべも声を上げたが
パッキン交換ですんでよかった。
夫が見ててくれてたので任せっきりだった。)



月一度 息子の薬 届ける日


(ホームと通所施設に飲み薬を届けるが、こんなに飲むのかといつも思う。
何種類もあるので何度も間違えないよう薬カレンダーを見ながら数える。
mg単位の調合もあるし、薬剤師さんがいかに大変かほんのちょっとわかる日。)



師走だからではなくて、キッチン関係でも大忙しの1日だった。


炊飯器は届いたが今度は圧力なべがおかしい。
パッキンの交換で直るとあったので ティファールに電話した。
鍋の蓋に書いてある製造番号を知らせてとのこと。
やっと見つけて言うと6Lの鍋という。
3Lと思ってたというと、鍋底にリットルが出てるのでみてとのこと。
6Lの鍋だったんだ。夫は大きいのを買ってたと初めて知った。
ずっと3Lと思ってたなんて。とりあえず注文完了。これで主婦か?トホホ。


炊飯器の仕様書にも目を通してみたが前のお釜とはずいぶん違ってた。
お米の銘柄まで選べたり蒸し器にもなり、カレーもできるとか。


忙しいところに持ってきて孫たちがスカイプだと言ってかけてくるし。
顔見ればおしゃべりしちゃうし。
大忙しの1日もあと数時間で終わります。


神様、今日もバタバタして過ごしました。
寝る前のお祈りは心こめて祈ります。アーメン。