kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

インフルエンザ予防接種。

昨日は息子の処方箋を出してもらおうと行ったら3密どころではない混み具合。
処方箋だけと受付で言い診察室に案内され変わりないねと聞かれ出してもらった。


インフルエンザのワクチンが終ったら打てないと他の方に言ってるのを聞いたので
今朝は早く出かけて行きワクチンを打ってもらうことができた。


この医院は開業以来、お世話になっている。先生と婦長さんの掛け合いも面白い。
しばらく婦長さんが体調を崩されお休みだった時、先生はなんだか元気なさそうだった。
「先生、お疲れじゃないの?」と伺ったら「大丈夫。天国のご主人によろしくね」と。


昨日は婦長さんが復帰されていて今朝もお元気に出勤。先生の顔が明るくなっていた。
市民病院から内科医院を開業されたので婦長さんも一緒に来てくださったのです。


他の看護師さんたちもお二人と患者のやり取りを笑顔で聞いておられます。
時に慰めや励ましをいただき、心がほっとします。
夫亡き後も一緒にみんなでやっていこうね、ひとりじゃないよと言ってくださった。


去年は夫と一緒に来てたのにと言ったら注射しながら「そうよね」と一言ぽつりと。
天国の夫はインフルエンザからも解放されて感謝です。神様、夫をよろしくね。