kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

小雨でも 早朝散歩 頑固者(5・7・5)。

土曜日、息子が帰宅だから迎えに行く日。
私は毎日早朝散歩をしているけど日曜日は息子がいるのでお休み。
せめて土曜は、とちょっと小雨が降っていたものの帽子を被って傘持って出かけた。


ワンちゃんのお散歩も見かけず誰も歩いていなかった(そりゃあそうだ)。
大雨になったら、と思い早歩きで歩く中、小雀が何羽も鳴き声を残して飛び去った。
♪小鳥たちは~と子供讃美歌を口ずさみ、イエス様も共にと思えた。


昔から明日行くと決めたら雪が積もってきても出かける、友はやめるという中を
一人で出かけたり、性格って変わらないんだ。
いつか体がきかなくなったらその時にやっとあきらめるのかな。


頑固者なのか、こんな風にいつも走ってるのかもしれない(息子も頑固なところある)。
思い立ったらすぐ実行。
夫はよく私に「世の中は白か黒しかじゃあないんだよ、灰色もあるんだよ」と言ってた。


今まで生きてきたけど要所要所で夫が支えかばってくれてたから
大きな失敗もなくここまで来ることができたのかもと今になって思う。
融通がきかない私を好きなようにさせて見ててくれてたんだなあと、夫に感謝です。


未亡人、一人暮らしなので息子帰宅時以外は自由時間ばかり。
川柳会に行っても夫が待ってるわけでなし、帰る時間も気にせずに。
「頑固でも 迷惑かけず 空気読み」川柳風に戒めてみた。


神様、こんな者ですが見守って下さい、導いてください。アーメン。