kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

足がつったあ、いた~い!

なんとなんと、昨日夕方に自転車で買い物に行って帰ろうとして自転車に
乘ったら左足に激痛がぁ~。
あ、足がつったんだと思ったのと同時に自転車を支えきれずよろけそうに。


ちょうどお二人の若い方が居られて「大丈夫ですか」と。「うちの母もこの頃
よく足がつったと言ってます。高齢になるとよくつるらしい」とのことでした。
おかげさまですぐに治ったのでもう大丈夫ですとお礼申し上げ乘ってきました。


家の近くまできたら不吉な予感が。今度はなんと右足の動きがどうも、つるような。
自転車を道の端にとめて身構えていたらやはりつってきて、何とか踵を地面につけ
休んでいたら快復。こわごわと自転車を引いて玄関まで戻りました。やれやれ。


足がつることはあってもまさか外出中になどとは初めてで、驚き桃の木山椒の木。
昨日は「まだ運転してるなんてすごい、」と車を辞めた友に言われたばっかりなのに、
やっぱり体は間違いなく高齢者なんだあ、と。自戒して行けということだと思った。


今日は湘南地方は急な雨と雷で家で休んでいましたがまだ右足ふくらはぎに若干の
痛みが残っています。明日まで痛みが変わらなかったら整形外科にいこうかな。
早朝の自転車漕ぎの疲れも今ごろになってでてきたのかなあと思いました。


神様が頑張りすぎないように体に痛みをくださった気がした。神様ありがとう。