kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳   耳鼻科行き 鼻に管入れ 画面見る

事業所の看護師さんが息子をホームから連れてきてくださり、一緒に市民病院の耳鼻
咽喉科に行きました。飲み込む時にむせこんでせき込むと伝えて診てもらいました。


息子の鼻に管を入れ、画面には管を入れた鼻の中や喉が映り、ゼリーを少し舐めさせ
飲み込むところが映った。先生は映像を見て飲み込む時に問題はないと言われました。


食事にとろみをつけたらどうだろうと提案された。むせこみが鼻や喉に原因がないと
わかっただけでも耳鼻科受診をしてよかった。とろみがつけば飲み込みやすいかもと。


帰りに息子はずっと腰かけていておしりが赤くなったからホームドクターから軟膏を
もらってきてと看護師さんに言われたので、立ち寄って軟膏を頂き事務所に届けた。


事務所の前に息子のホームがあり息子が座っているのが見えた。TVを見てるようだ。
コロナが無ければ頭を撫でて帰れるのにと思ったが、耳鼻科に通わずに済んで良しと。


神様、ありがとうございます。感謝して御前にお祈りをお捧げします。アーメン。