kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

テサロニケの信徒への手紙Ⅰ 1章4節 、あなたがたが神から選ばれたことを

4節
神に愛されている兄弟たち、あなたがたが神から選ばれたことを、
わたしたちは知っています。


信仰をもつようになり教会に集うようになったのは神様がお選びになり導かれてのこと。
パウロに神様に愛されている兄弟と呼びかけられても愛されているとわかったのはずっと
後になってのこと。特に才能があるから、何かができるから、努力をしたからではなくて
それどころか何をしても失敗が多く、弱さを持つ者で、踏み絵を踏めと言われたら一番に
踏んで逃げ出すような者が選ばれた。試練に耐えきれず神様に降参し悔い改め導かれた。



日曜は受難節第3主日礼拝に預かることができ、十字架へと向かうイエス様を思いながら
讃美とお祈りをお捧げしました。先週初めてうちの教会にこられた姉妹とご挨拶できて、
礼拝後にお話してみたらなんと我が家のお近くに引っ越されて来られたとのことでした。
このお方も神様のお選びのお方、以前からの知り合いのような親しみさえ感じられます。
別れ際に彼女が「また来週お目にかかりましょうね」と。神様、ありがとう。


↑ここまで書いたのが月曜の夜のこと。なんとキーボードが効かなくなり入力できない。
神様、おかしくなっちゃったあと祈った。再立ち上げをしてみたら更新中が消えなくなり
夫も寝たのであきらめ祈りつつ寝た。朝には消えてたが押しても長押しも出ない。夫が
バッテリーを取り外し再度入れて押したところ直った!夫は神様が直してくださったと。


打てるのが当たり前と思って使っていたパソコン、感謝が足りなかったと気づきました。
息子が元気に通所へ出かけ、今日は午後から教会の組会が開かれ出席させてもらえます。
98歳の姉妹は疲れが残るので欠席との電話でした。穏やかなお声で休むことにしたわと
言われました。老いていく姿を姉妹たちに見せてくださっている、み旨のままによねと。


姉妹は若いころから教会生活が長く牧師さんだったご主人が召されて今は一人暮しだけど
ご近所の方々が支えてくださっている。牧師先生や兄姉も訪ねてこられている。長生きも
皆さんにご迷惑をかけるばかりなのでと言われるけど、神様がまだ地上のご用をなさいと
言われてるんだから天国はまだ駄目よ、というとそうねえと微笑まれる姿に学んでいる。


感謝して神様に頂いた今日の1日を始めます。
リハビリ後の兄のお見舞いも組会予定の中に。  アーメン。