kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

コロサイの信徒への手紙4章2節 感謝を込め、ひたすら祈りなさい。 

2節 目を覚まして感謝を込め、ひたすら祈りなさい。


祈ることは神様の御前に鎮まり神様と1対1の関係で向き合い天のお父さんと呼び掛け
まずありがとうの思いをお捧げします。朝は元気に起き自分の身の回りを自分でする事が
出来たこと。思い煩いがある時は正直に伝え御心ならと祈ります。寝る前に振り返って
すべてご存じの神様にごめんなさいと悔い改め祈りを捧げる。神様に隠し事はできない。
恥も捨てていつも一緒に居てくださる天のお父さんと話せる、イエス様のおかげゆえと。



ぽかぽか天気の中、桜が散らないうちにと出かけました。満開までとはいかないですが、
それでも桜だけでなく鶯がホーホケキョと歓迎して迎えてくれたり、青空の下でお弁当を
食べながら、神様に頂いたゆったりした時を過ごせました。リスが登っていた木が切られ
残念でした。裏山で冬眠して戻ってきたら登って遊んでいた木が切られびっくりではと。


池の鴨たちは元気に泳いでいました。子供が小さい時に良く遊びに来たり孫たちもつれて
きたこともありました。ベビーカーに乗った小さなお子さんや保育園のお子たちも遠足に
来ていて遊具で遊んだり平和の中で生活を守られていることを思う時に、虐待やいじめで
つらい思いをしている子らや海外で厳しい生活をされる方々を思うと祈るしかないです。


昨日、息子を迎えに行く時に渋滞が続き、中々進みません。いつも通りに出てきたのにと
思いつつ神様に祈りました。夏などは海水浴の車が多く通るのですが他県のナンバー等も
何台か走っていて今日の暖かさに湘南の海に来られたのかもと思いました。祈りつつ車を
走らせていたらいつも通りの時間に到着。息子は帰り難いようで何度もバイバイでした。


土曜日はいつも孫たちとのスカイプタイムがあるのですが、今日は家族でサイクリングと
いうことで無しとのメール。孫達からメールが届き昼間はだいぶ暖かくなったとのこと。
車道、自転車道路、歩道がきちんと確保されているので子供たちも安心して楽しめます。
中学生の孫達はお楽しみの春休みの前に試験もあるんだあ、といいつつ一息つくのかな。


イチロ―さん引退ですね。野球ファンじゃないけど頑張って来られている姿が好きです。
子供たちに一言と言われて「自分が夢中になれる好きなことを見つけて」とのことに
納得でした。神様が下さっている賜物に気づいてほしい、みんな誰もが神様に愛されて
いることを忘れないでほしいです、命を大切に。いくつになっても夢を持って歩みたい。