kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

フィリピの信徒への手紙 4章6節 求めているものを神に打ち明けなさい。

6節
どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。
何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、求めているものを神に打ち明けなさい。


生活の中で気がかりなことがあれこれ生れます。どんな小さなことでも神様は心の隅々を
すべてご存じでいらしゃいます。神様に心を開いて何もかも打ち明けて祈った時に神様は
どんなに喜んでくださることか。祈ると言うことは神様にのみ頼り、人や自分にも助けを
求めないと言うこと。自分でできることはないに等しい、弱い者だと認めた時に平安が。
あなたは頑固だから自分で頑張って中々救いに預かれなかったんだよと夫は言いました。



土曜の15時にTVが見えなくなった、パソコンがネットに繋がらなくなった、電話が
通じない。NTTコミュニケーションOCNのマルチパックに問い合わせたが混んでると
アナウンスが流れ、通じたが19日に見に行くとのこと。息子はTVが消えたので付けて
とTVの所に手を引っ張って行きサインを出す。つかないと言っても理解できない。


何はともあれ息子の事情をお話して早く来てほしいとお願いし日曜に来てくれることに。
土曜日は孫達からのスカイプも来る日で、携帯メールでスカイプできないとメールを入れ
連絡が取れたのでほっとした。日曜の9時半に来てもらいルーターを調べたら電波が来て
いない、180m先に原因がとわかりはしご車が行って烏が噛んだと原因が判明しました。


3.11の時の計画停電を思い出したりしました。今回は電気はつくので、まだいいけれども
実際に震災が起きたら水も出ないし電気もつかないしトイレも使えず、食事もとれるか?
とりあえずTVの代わりにCDをかけて聞かせていたがそれも無理かも。水や保存食などの
備蓄を増やさないとこれ等のことも改めて思いました。30年後までに90%の確立とか。


工事の方は10時に原因がわかり午前中にTVも見えるとのことなのですぐに私だけ教会へ
走りました。ぎりぎりセーフで間に合いました!とっても嬉しかった、神様に感謝です。
バタバタ行き空いていた後ろの席へ。お隣の方に会釈したら初めて来られた方とのこと。
嬉しくなって自己紹介しお名前も伺いました。引っ越してこられたそうでご近所でした。


神様がこの方のために私を送り出してくださったのかなと思い私が属している海岸組会を
お知らせしなきゃと祈りました。礼拝後にまたきますのでよろしく、と言ってもらえた。
今日は体調を崩されて欠席の姉妹がお二人、そしてご高齢でずっと欠席の姉妹の週報も
ご近所なのでお届けできました。待っててくださること、大きな喜びをいただけます。