kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

見えないところばかり、若いと。

「お若いですね」と言われれば悪い気はしない。でも見えないところばかり若いと
言われる私、見えるところが若いといいのに、、、なあんてつぶやく。以前病院で
70歳になったばかりの私にお隣のご婦人が「奥さん、お若いですね、80くらい?」
という。内心、まあ失礼なと思いつつ思わず出た言葉は「いいえ、90近いですよ」


「まあ」という言葉の後は聞かずに席を立ちしゃんと背筋を伸ばし立ち去った私。
人に年齢を聞かない方がいいと思った。おしゃれもせずお化粧もせず息子を連れ
通院じゃあ疲れ切って見えたのかな。ところがこの私にも若いと言われたことが
ありました。眼科医は眼圧などいろいろ検査の後「目玉が若いねえ」と言われた。


最近、老人センターにサークル申し込みの電話を入れた時、ここは年齢制限があり
65歳以上の方が対象なのですみませんがと言われ、私、73歳なのですがと言ったら
年齢と住所のわかるのを持参でおいで下さいと言われた。きっと声が若かったんだ。


実際に窓口に行ったら先ほどのお電話の方ですねとしみじみ顔を見て納得された。
でも無事に老人センターの会員カードも作っていただき見学のため学習室へと。
男性4名、女性2名で暑さのためか欠席の方も数名。名前を伏して川柳が40作ほど
プリントされ、皆でこれはこう言い換えてもとか感想が出て私も楽しめました。


終ってから会長さんに入部したいとお願いし次回23日の宿題もいただけましたあ。
嬉しくてウッキウキですぐに市の図書室に寄り川柳の学びの本をお借りしてきた。
宿題2つも作って眺めています。どう言い換えるといいか等初めての作品誕生に
自粛さえ楽しみな若い私(笑)。神様からのプレゼントと感謝しかありません。