kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳の会に。

毎日自粛生活をして家にいても楽しめることはないか、寂しい日々だと神さまに祈った。
近くにある老人福祉センターで私も参加できるものがあるのではとHPを見ることに。


老人センターだから3密にならぬよう人数制限もしているはずとサークルを探したところ
川柳の会があった。月2回、水曜日13時から15時。息子の病院も水曜はないしこれだ!


電話を入れたら本日午後から見学にどうぞ、会長さんに連絡を入れておきますとのこと。
センターの入り口で検温消毒後に会員証も作ってもらい13時から川柳の部屋へ行った。


お休みの方もおられ8名が出席され見学だけと言いながらも詳しく説明され作品も見せて
いただいた。2つの課題が出され2週間後に川柳2つか3つ、作ったのを持っていくとか。


皆さん上手に作られていて全く初めての私も勉強したら作れるようになるかなとかすかな
希望を持ちつつ入会させていただけたらと思いました。終わりのころには会員になった
ような気さえして皆さんに再来週も参加したいとお願いして宿題ももらえました。


老人センターは市内の身内か友人を緊急時の連絡先にしてもらいたいと言われて実弟に
頼むことにした。細く長く川柳を楽しみたいと思いました。宿題は相談と十人十色です。


なんとなく2つづつ作ってみましたが毎日楽しみに考えて提出したいと嬉しさいっぱい!
皆さんと共にマスクと検温消毒で乗り越えたいものです。神様に居場所を感謝します。


PS
実弟に緊急連絡先になってほしいと頼みましたらすぐOKがでて喜んでくれました。
少し頭を使った方がいいよと(笑)。