kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

ちいさなつぶやきー月曜、息子が出かけて行った。

月曜日が苦手になって半年が過ぎた。日曜日の午後当たりからだ。
息子は声も出さない、しゃべらない、でも私が話しかけると笑顔で応える。
食事も共に食べるというか、先に息子に刻み食を介助して食べさせる。
息子が食べ終わると私が隣で息子に「おいしいよね」って話しつつ食べる。
息子は後部座席に座らせて出かけるが、助手席の夫の席は今は空席。
家に帰ると今日からひとり暮らしだ。大丈夫、いつも夫は共に居てくれる。
そうだよね、お父さん。感謝してるよ。