kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

コリントの信徒への手紙一 8章3節  神に知られているのです。

3節
しかし、神を愛する人がいれば、その人は神に知られているのです。


まだ直接お会いしたことのない神様、でもこの唯一のお方に絶望の中ですがり助けを求め
眼を開いていただき光の中へ移され生きる希望、永遠の命をいただくことができました。
息子を置いて自分が死を迎えたらこの子はどうなると言う恐怖、一緒に連れて行けるか等
頭から離れなかった。聖霊が働き神様なくして生きられなくなった事は奇跡です。神様は
私が知る前、母の胎に居た時から今もこれからも見守り、地上から天へ招いてくださる。



昨日は教会で聖書研究祈祷会があり先生や兄姉と民数記9章15-23節を学び、分かち合い
祈りと讃美をお捧げして聖霊に包まれ主のご愛の中で良き時を過ごさせていただいた。


「二日でも、一か月でも、何日でも主の命令によって宿営し主の命令によって旅立った」民数記からのみ言葉に自分はどうかと問われた思いでした。問題を前に解決の道を求めて
早く何とかしたいと気持ちばかりが先に立ち主より先に走ってる自分、結局何もできずに
主よ、お赦しくださいと身許に戻る、この繰り返し。忍耐の足りなさ、まだまだでした。


今回は司会者からそれぞれ自分の葬儀にこれをと先生に伝えている讃美歌を讃美しようと
提案され同じ讃美歌はなかったこともあり、まだ決めていない人は愛唱歌をと地上にいる
今、みなの讃美の声を耳にしました。地上から天へとのお約束があることは幸いです。


ある教会で永眠された方を天国会員さんと呼ばれるとか。ゴールが決まっている、神の
家族として繋がっていることは喜びです。心込めて天国会員にも讃美をお届けしました。


ちょっと寒くなった帰り道も霊が満たされ、留守番の夫にも主の喜びを分かち合うことが
でき神様に感謝をお捧げしました。葬儀の讃美歌は決めてないのもうれしい宿題です!