kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

コリントの信徒への手紙二 6章2節 今や、恵みの時、今こそ、救いの日。

2節
なぜなら、/「恵みの時に、わたしはあなたの願いを聞き入れた。救いの日に、わたしは
あなたを助けた」と神は言っておられるからです。今や、恵みの時、今こそ、救いの日。


荒野で空腹になられたイエス様にサタンが「神の子ならこの石にパンとなれと命じろ」と
言われたが『人はパンだけで生きるものではない』と書いてあると答えられ拒否された。
イエス様がゲツセマネで死を前に恐れもだえ始め、目を覚ましていなさいと弟子に命じて
戻ると睡魔に勝てず弟子達は寝ていた。誘惑に陥らぬように祈りなさい、肉体は弱いと。
イエス様は空腹や睡魔の誘惑に勝利され負けた弟子たちを赦された。この者も救いの日に
罪を犯さずに守られ助けられ、赦された。恵みを無駄にせずにこの身をお捧げできたら。



今日はバレンタインディ、息子にチョコが届きました。送り主は40年来のお付き合い。
養護学校で1年下のガールフレンド。小学校から高等部までご一緒で親がママ友です。
ホワイトディには母が息子の代わりにクッキー等を選び、カードを添えてお贈りします。
誕生日もプレゼントに来年もよろしくね、と祈りを込め子らの健康を願い喜びあいます。
お互いに喜びも悩みも分かち合い励まし合い子供が親を育ててくれてるんだよねと納得。


週に1回は近所の市営プールに夫と一緒に水中歩行に通い1時間ほど歩いて来るのですが
この所、夫が咳き込みなどすることもあり間質性肺炎の疑いで経過観察中でもあり大事を
とって控えていました。咳き込みも治まり「行こうか」との声に即OKで久しぶりに
「いつも一緒でいいわね」と声をかけていただいたり健康のありがたさに主に感謝です。


水の中って不思議で、まだ生まれる前に母の胎の中で浮いていた原風景があるのか、
体の力が自然に抜け解放され自由になる気がするのです。何も考えず水中歩行のレーンを
何回も往復するだけですがこんな時間も神様からの贈り物と思えて今も恵みの時だと。


息子の栄養剤エネーボの処方箋を内科で出してもらい3ケース薬局でもらってきました。
小腸の働きが弱く栄養を吸収しにくく毎朝、術後の人が飲むドリンク1缶250mlを飲み
栄養補給しています。数年前に急に体重が減少しMRIをとりわかりました。医学の恩恵に
預かれるのも今の時代に生まれたことも神様のお恵み。明日は帰宅、うれしいで~す!