kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

コロナで帰省無理、でもオンラインでドイツ・日本が繋がった!

娘一家は毎年夏休みにドイツから帰省のはずがコロナで動けず。
毎年、娘の学生時代のメンバーが「お帰り歓迎会」をしてくれるけど、
今回はオンラインでの顔合わせになったとか。


なんと18年ぶりに会う友達もいて盛り上がったとのこと。
お子さんたちも登場したりワンちゃん、猫ちゃんも飛び入り参加。
娘もお仲間も顔をみながらおしゃべりできて楽しかったと。


時代が違うんだなあと、とても我ら70代はセッティングできない。
これからこそ、高齢者には遠出が難しくなってもこれなら会えるのになあ。


勉強しておくか?ンー、夫を呼び戻して手伝ってもらえたらいいかも。
神様、ちょっと夫を貸してほしいんだけどぉ~。神様の答えはいかに?