kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

海を守る方々。

毎朝、鵠沼海岸から江の島漁港組合のところまで自転車に
乘って往復しています。暑いので徒歩での散歩は休みです。


毎朝、ここを通る時、見る光景に頭が下がります。
お手伝いはできないけどすれ違う時に「ありがとうございます」と
言わせていただいています。


皆さん男女を問わずゴミ袋をもってポイ捨ての空き缶を集めて
おられます。


缶捨て場はあちこちに用意されていますが、何人もの方が
ひょいと捨てて行かれるようです。
持っておられる袋はいっぱいになってゴミ置き場へと。


ゴミは持ち帰ると決めても同じなのかなあ。
海を守ってくださる方々がおられること、ありがたいです。
神様にいただいた海、子や孫やひ孫に残したいです。


日の出がちょっと遅くなってきてます、暑さは厳しいですが
季節は秋へと向かっているんですね。秋の海も好きです。
♪今はもう秋、誰もいない海・・・トワエモアさんたちです。