kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

コリントの信徒への手紙一 11章26節 主の死を告げ知らせるのです。

26節
だから、あなたがたは、このパンを食べこの杯を飲むごとに、主が来られるときまで、
主の死を告げ知らせるのです。


イエス様は私達の罪が赦される代わりに十字架に架かられた。最後の晩餐では弟子達に
「これはあなたがたのためのわたしの体である」とパンを裂き「この杯はわたしの血に
よる新しい契約です」と葡萄酒を注がれた。イエス様を受け入れて洗礼を授かった者は
礼拝の中でイエス様の食卓に招かれます。罪なき神の御子が一度死なれ甦られました。
そして再び私達の所に来られるとの約束。なぜ罪無きお方が死なれたか伝えていきたい。



聖餐式にて讃美する讃美歌271番「いさおなきわれを」 シャーロット・エリオット作。


1)勲なき我を 血をもて贖い イェス招き給う み許に我ゆく
2)罪科の汚れ 洗うに由なし イェス清め給う み許に我ゆく
3)疑いの波も 恐れの嵐も イェス鎮め給う み許に我ゆく
4)心の痛手に 悩めるこの身を イェス癒し給う み許に我ゆく
5)頼りゆく者に 救いと命を イェス誓い給う み許に我ゆく
6)勲なき我を かくまで憐れみ イェス愛し給う み許に我ゆく


パンとブドウ汁を頂き胸いっぱいになります。特に4番は癒された自分が重なります。
イエス様の十字架にて罪赦され食卓に招いていただく、神様イエス様のご愛ゆえです。


昨日は教会で礼拝に預かることができ「カッコ悪いがカッコいい」というお説教でした。
大坂なおみさんの世界ランキング1位のニュースは今日はどこの教会でもこの話も出て
来るのでしょうね。神様は彼女だけでなくすべての人に賜物をお与え下さっています。


私たちの体、器官はそれぞれ違った働きをするがなにひとつ不要な物はないし、かえって
弱い部分こそ大切な働きをしていると言われた。神様がくださる賜物を大切に受け入れて
行くようにしようと。主を知り神様とこの世の価値観とは全く違うことに気づいた時に
人と比べなくていい、そのままでいい、愛されていると確信を持ち解放された時だった。


寒い日の続くこの頃、礼拝堂もあの方、この方のお顔がないことに、ちょっとの寂しさと
でも、もうじき暖かな春が来ることを待とうと希望もいただきました。教会大好きです!
入院されてる兄姉へのお見舞いもインフルエンザ流行で病院のストップが。祈ります。