kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句1.時過ぎて行けども過去を2.夢だったならどんなにか

時過ぎて 行けども過去を 背負ってる


(夫と歩いた道を今日も一人で行ってきた。
月に1度、整形外科で骨の薬を出してもらっている。


駅前の店に一緒に入ったことも通るたびに思い出す。
書店に行くと何時にここでと待ち合わせたのも昨日のように。やっぱり寂しい。)



遺影見て 夢だったなら どんなにか


(夫が天に帰ったのはわかっている。でも会いたいなあとやっぱり願う。
息子の便の件で悩んでる、こんな時私の話を聞いてほしかった。


ここを乗り越えたらまた一歩成長するかなあ。
神様に委ねて待つ、わかってはいるのにねえ。神様、ごめん。)



何もかも自分の思うように世の中、回ってないって知ってるよ。
息子が今夜が山と言われた夜も一緒に過ごしてたね、二人だから乗り越えられたね。


学校を休んだ時に「今日も健ちゃん頼むね」言って出かけてたよね。
頑張ろうって、ほんとにうれしかったよ、大変だとわかってくれてて。


なんということのない生活のあれこれを思い出す。家族っていいよね。
阿吽の呼吸でわかりあえたし。でも地上の時間はあっという間に幕が閉じられる。


あとどれだけかわからないけど、神様に従って歩いていくからね。
「おいで」と言われたら後ろを見ないで「はい、従います」と言うんだ、出迎えてね。


健の便の件、天上と地上で祈ろうね。神様に委ねますって言いたい。神様にすがります。
アーメン。