kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.避難指示との放送が  2.雨もやみ 遅い昼食

災害の 避難指示との 放送が 


(川のそばの地域や土砂災害の危険のある所に住む人は避難指示が市から
アナウンスされスマホにも入った。


川のそばではなかったし避難しなくてもいいとおもったけど、
こんな時一人暮らしは心細いと夫に訴えました。)



雨もやみ 遅い昼食 ほっとした


(雨も止んでる時にホームへ息子を迎えに行ったけど降ったりやんだりで振る時は
遠慮なく強く降るので怖い。


運転していても、土砂が崩れると言う話が車内のラジオから聞こえたりで
自宅に帰りつくまで冷や汗ものだった。)



今朝は早くからヤフートップに「〇〇市 警戒レベル4相当」土砂災害と出てきて
なじみの地図が紫や赤で染まる。


土砂災害が危険な区域にいる人は安全な場所へと書かれてる。間違いなく
自分の住んでいるところに色がついてる。


安全な場所にと言われても行くところがない。
第一息子を迎えにホームへ迎えに行かねばと気ばかりあせってしまう。


帰り道も強い雨も降ったけど、息子と二人無事に自宅に帰ることができました。
TVを付けたら熱海で家が川に流され言葉もなかった。


自然の怖さを見た気がした。おうちの人は避難した後だったらと思った。
明日も雨がふるとのことだった。神様、よろしくお願いしますと神様に祈るだけ。