kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.送る先輩 笑顔見せ 2.ただそれだけで 満たされる

靴履かせ 送る先輩 笑顔見せ 


(息子を迎えに行った時、大先輩が息子に靴をはかせてくれて
「行ってらっしゃい」と送り出してくれた。
いつも皆にやさしく声をかけてる彼は今は実家がない、
いずれ息子も送り出す側になる。)



息子居る ただそれだけで 満たされる


(昨日と変わらないリビング、でも息子がいるだけで何かが全く違う。
夫も喜んで一緒にいてくれてるはず。
『健ちゃんいるよ、3人だよ」と夫の写真に話しかけた。)



思えば息子がグループホームに入ったのが32歳だったのでもうじき17年になる。
夫がいた時には金曜日の夕方迎えに行ったけど、夫が体調を崩してからは土日になった。


入院してからは息子はホームに見てもらって夫の土日の面会もあり帰宅できなかった。
そのうち息子も同じ病院に入院だったり、実家帰宅は土日になっていった。


お仲間の方もお父さんとお兄さんが召されたり、お母さんが召されたりと
家庭の事情が代わり帰宅しにくくなってきている。


なんとか帰宅できる今を大事にしていきたいと改めて思った。
自宅通所の方も不安を抱えておられます。


神様に祈りつつ土曜日をすごしていきます。見守ってください、アーメン。