kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句1.家族からおめでとうと  2.リハビリも終了となり

家族から おめでとうとの 言葉あり


(夫と子供たちが「お誕生日おめでとう」と言ってくれた。
いつもと変わらない毎日、当たり前の暮らしが感謝なことだと改めて思ったと
メールが来た。
家族に囲まれ幸せな誕生日おめでとう!です。時差がありちょっとずれてます)。



リハビリも 終了となり ほっとする


(ある療法士さんの言葉『治療が終わった時、自然に患者さんが笑顔に
ならないなら今日の治療は失敗だった、と判断しろ』と。
検索していてこの言葉に出会った。
息子のリハビリをどうしようかと悩んだけどやめようと背中を押してくれました。)



急に気温が上がりこういう気候は息子は苦手です。
季節の変わり目は気持ちが落ち着かなくなり、行動も多動になったり、
睡眠もぐっすりとはいかなかったりしていました。


今年はどうかなあ?リハビリも昨日からなかったようなので少しはゆっくりできたかな?
通所施設から帰ってきてリハビリというのも体力的にも気持ちの上でも
負担があったかもしれない。


やって見ないとわからないことも多いし、今回のことも勉強になったと思いました。
これからもいろいろあるかもしれないけど、神様に祈り息子の表情を見ながら
「笑顔」があるかを目安にやっていけばと。


神様がみんなを優しく見守ってくださっていることを思います。
みんなで心を合わせて、コロナに負けず頑張っていきたいものです。祈ります。