kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.腰痛も 薬のおかげ 2.会のある日は 力湧く

腰痛も 薬のおかげ 痛み消え  


(重く感じた腰痛も一晩寝たら治まっていた、昨日、痛み止めを飲んだからと思う。
これで土曜には息子帰宅も迎えに行けるし安心だ、痛みのない幸せ。)



川柳の 会のある日は 力湧く


(月に2回の会、宿題も出来上がり、それでもまた見直してみて良しとなったら
一句づつ清書していく。
お題一つに3句提出なので6句になるが1句づつ、これでいいかと我が子を送るよう。)



ふと思ったがこのところ、息子の便秘対策で酸化マグネシウムの一回の量が定まらず
落ち着かなかった。


ホームに出かけても、「どうしてるかなあ?迷惑かけてないといいなあ」など
頭をよぎっていた。


お願いしてるのだから、それに看護師さんもいてくださるのだから、便りのないのは
良い便りと受け止めていればいいのに、母の心の中に居座り続けていたようだ。


それが目に見えないストレスになっていたのかもしれず、
今回は歯茎の腫れではなく腰痛に現れたのでは。


力仕事はしてないし、思い当たるのはこのことかなあと。
自粛で気分転換も難しく心が疲れていたのかと思う。


久しぶりに川柳会でお仲間8人での川柳を楽しめます。
広い部屋をお借りして換気と3蜜を避けて1時間半で、終わってから消毒をして完了。


唯一、顔を合わせての月2回のお楽しみです。
皆さんがお優しく新米の私にも居心地よくしてくださいます。


しばし息子のことを忘れて楽しめます。
神様、川柳をお与えくださりありがとうございます。感謝しつつ祈ります。