kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

ヘブライ人への手紙 2章18節 試練を受けて苦しまれたからこそ

18節
事実、御自身、試練を受けて苦しまれたからこそ、試練を受けている人たちを
助けることがおできになるのです。


イエス様は神の御子でありつつ同じ弱さを持つ人として、宿もなく馬小屋で誕生された。
肉体の痛み、辱め、裏切り、孤独等の試練や苦しみを味わい尽くし人の苦しみを共有して
罪ある者として強盗と共に十字架に架かられた。イエス様の苦しみのゲッセマネの祈りを
思うと許してとしか言えない。自分も弟子と一緒に居眠りし十字架上のイエス様をおいて
逃げ出した一人。イエス様はすべてを負われ耐えられないような試練はないと言われた。



46歳、知的障害認定6の最重度で身体障害あり外は車椅子利用の息子ですが今も成長を
見せてくれています!通所でのことスタッフがホールにモップをかけましょうと誘ったら
牛乳パックのちぎりをすると自分の思いを伝えパックちぎりをがんばっていたそうです。
自分の気持ちを表現し頑張った息子、思いに気付いて受け止めて喜んでくれたスタッフ。
家族としてとても嬉しく感謝で一杯でした。イエス様が息子の周りに理解者を備えてる。


先週は夫の長姉や妹の納骨などで息子は日曜の朝、ホームに出掛けてもらったが金曜日に
いつもの笑顔を見せて帰ってきた。2か月に一回、通所に美容師さんがヘアカットに来て
希望者はヘアスタイルはどうするか等質問のある用紙に記入してカットしてもらえます。
すっきりして夏本番OKとなってます。美容室で待たずに息子も親たちも大助かりです。


孫達は今日は土曜日だけ通う日本人学校の運動会があって家族で出かけると言うことで
お天気の心配までしていたけど今日はお天気のようです。末の孫が5年生でリレー選手で
毎年出場だとか。パパの実弟が運動神経抜群なので叔父さん似だと孫は喜んでいました。
上の双子は係りを引き受け友達と日本語の会話も楽しみだしお弁当も家族で一緒だとか。


明日はペンテコステ聖霊降臨日、教会のお誕生日です!子供讃美歌で孫達が好きで一緒に
賛美していた教会のお誕生日の讃美歌があります。孫たちが付属幼稚園に体験入園の時に
覚えてきて帰宅後にみなで賛美した思い入れのある讃美歌です。明日は早朝礼拝できっと
讃美されるのでは。赤い服を着て来られるお子もいらっしゃるかな。私も赤い服かなあ?


明日の礼拝に一人でも多くの方が足を運ばれますよう。初めての方もどうか教会の扉を
開けてお入りください。共に教会のお誕生日をお祝いし祈りたいです。アーメン。