kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

ガラテヤの信徒への手紙 3章26節 キリスト・イエスに結ばれて神の子なのです。

26節 あなたがたは皆、信仰により、キリスト・イエスに結ばれて神の子なのです。


イエス様を信じ洗礼を受けイエス様に繋がり神の子となったのでアブラハムの子孫であり
みなが相続人なのです。教会では神の子となった兄弟姉妹は神の家族になります。血縁の
繋がりではなくイエス様を頭として一つの体になるのです。国や性別や年齢や職業などと
関係なく地上にいる時は毎週集い共に礼拝を捧げ、天国に帰ったら天上での礼拝を共に。
生れた時は別々でもイエス様と出会い親戚以上の主にある家族が生まれ育って行きます。



昨日は聖書研究祈祷会でした。今回の箇所はイザヤ41章8~16節とルカ書9章の5千人に
食べ物を与えるところを分かち合いました。イザヤ書は神様が右の手であなたを支えると
言われ恐れることはない、あなたと共に居る、あなたを助けるなど何度も救いの手をのべ
力強く語られる場面でした。天に帰る時恐れが出たらこの箇所を思い起こそうと思った。


最後に牧師先生にまとめてもらい一人づつ祈りをお捧げしてからお茶の会になりました。
奇跡をどう見るか受け止めるか等、突然変異や万有引力の法則を発見したニュートンの
話も出て牧師先生や兄弟たちの教養溢れるお話に私は半分もわからなかったです(笑)。
みんなが楽しそうに自由に話される姿に、青春時代を見せてもらったような懐かしさに。


夜になって、主人の姉がリハビリ病院を退院してリハビリ強化型ホームへ入居したとの
メールが届きました。HPで見ましたが安心できる施設のようなので主人も喜んでいます。
数か月ここで様子を見ながら落ち着いて過ごす中で選べばと皆の気持ちが一致しました。
神様のお守りを気付いてほしいです。引き続き祈り続けていこうと夫と話しあいました。


今日は近所のプールに水中歩行に行こうと決まり、1時間ほど歩いてきました。腰も少し
楽になった気もしています。「いつもご夫婦で良いですね。うちは夫がいくら誘っても
聞く耳、持たなくて」と言われました。2人で歩いてると目立つのかもしれない。息子の
ために何としてもまずは体力の保時を合言葉に、励まし合い声かけあい運動しています。
すべて神様のおかげです。しゃぶしゃぶランチを楽しんできてお腹一杯、幸せいっぱい。