kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

ヘブライ人への手紙 8章12節 彼らの罪を思い出しはしないから

12節
わたしは、彼らの不義を赦し、/もはや彼らの罪を思い出しはしないからである。』」


神様は新しい契約を結ぶ時が来ると言われ、私達の今まで犯した罪すべてを思い出さない
とまで言ってくださった。何一つ罪のないイエス様が十字架に架かられて私達の罪を負い
死なれた犠牲のもとに、私達の罪からの解放があったのです。過去の罪をすべて忘れると
言われ、天に帰り神様と顔を合わせた時にも安心していられると。赦されたのだから私も
許せる者となりたい、と願い祈る時に神様が聞いてくださったことを思い出し感謝です。



神様は私の罪を思い出さないと約束してくださる。ほんとうにありがたいと思いました。
条件なしですべての方の罪をも思い出さない、忘れると約束された。神様に忘れてもらい
自分もこれから先、罪と無関係でいられるか?自信がないけどいつも神様を見上げて心を
開いて鍵無しで生きていきたい。神様に見守っていただきイエス様と共に歩んでいこう。


ここまで書いて思い浮かんだのは我が家の息子。彼は本当に心のきれいな清い生き方を
している。彼のお仲間も同じ。思い出すのは運動会での徒競走、誰か転ぶと戻って行って
みんなで起き上がれるよう手を貸してニコニコ手を繋いでみんなが一等賞に。トイレでも
譲り合う光景を目にする。言葉のない方も状況をみて無理はしない。守られ生きている。


弱さの中に神様、イエス様はいつも共に居てくださることを感じます。強い人だけが
勝ち組ではないのも面白い。息子は知能的に1歳前と言われているけど46年間の生活の
中でいろいろなことを見て聞いて生活力は今も少しづつ身についている。成長はゆっくり
それでも豊かな心で彼なりに楽しんで日々を過ごせてる。イエス様と共にいるからネ。


今後また梅雨空に戻るような天気予報だそう。気圧の関係などで体調がすぐれない方も
おられると思います。神様の恵みと祝福とお癒しを祈ります。高齢者の運転事故が最近
ニュースに出ます、神様のお守りお導きを願い事故のないように祈ります、アーメン。