kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳   2年たち 未だに夢に 出る言葉

夫亡き後 係の方お二人が清拭に来られ、帰りがけにひとりの方が「耳の後ろが
汚れてた」とつぶやき出て行かれた。声が出なかった、夫にごめんとあやまった。


お風呂に入れるのも自宅では大変だった。耳の後ろまでよく洗ってなかったかと
詫びるしかなかった。今朝、この夢を見て目が覚めた。夫は許してくれている。


拭く方は何も考えず口にだしただろうけど言わないでほしかった。すみませんと
言うことさえできなかった。頭を洗う時に耳の後ろも一緒に洗っていたと思う。


夫が一番いやな思いをしたはず。お風呂にゆっくり入る体力もない中でお風呂に
入ったのだから。退院のアンケートに書いたけど読まれたかどうかわからない。


言葉の難しさ、改めて感じました。自分も人を傷つける言葉を発することが
ないように心したい。神様が気をつけなさいと教えてくださったかな、感謝。


コロナの広がりで心騒がせてしまいますが、みんなが支えあって
乗り越えられたらと祈ります。学級閉鎖でおうちの方もお疲れさまです。