kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳  お弁当  届けに行った ホームへと

昼食を、柔らかいご飯に鶏そぼろと人参・小松菜のみじん切りを和えたのといり卵を
散らして全部で150gで作ってみた。息子が食べてくれればと祈って開けて見せた。


息子の小鉢に一口入れたら自分で食べ、途中でお茶がわりにエネーボ缶を飲ませて
いたが最後の方でエプロンを外そうとするのでこれで終わるからガンバ!と完食に。


造ってきてよかったと神様に感謝した(涙)。遠足の時にお弁当を持たせたけれど
今回のお弁当は久しぶり。食事中2回ほどむせこんでしまったが一息入れて食べた。


気を付けてゆっくり飲み込むのを見て食べさせてもむせることがある。食べるのが
大事だけどむせるのは本人が一番苦しいだろうに、代わってやれず祈るしかない。


母さんは元気なのに、元気に産んであげられずごめんねと心の中で言った。今まで
いつも病気するのは息子だものね。神様に息子のむせこみ治してと祈るだけです。


神様、御前に祈り待ちます。神様は最善をなしてくださるお方、信じ委ねます。アーメン。