kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳  クリスマス お寿司にケーキ 賑やかに

昨夜はクリスマス一色のリビングに所狭しとご馳走を並べコーラやジュースに果物も。
お寿司が主役で2か所に置かれケーキやチョコレートも登場してみんなもうれしそう。


キッチンバサミで小さく切ったローストビーフもポテトサラダもおいしそうに食べた。
飲み込む時にむせこんだりして久しぶりに食事の様子を見て筋力低下がここにもかと。


世話人さんに聞いたらむせこむこともあると言われた。食べやすいようにカットして
お皿に載せるとのこと。大腿骨骨折で退院しホームに帰り未だに帰宅はしてなかった。


骨折後は自力歩行が困難でテーブルに手を付きながらやっとトイレへの状態が続く。
いつも土日は通所が休みでホームに面会に行くけど今日は霙も降り寒いので欠席に。


TVを付けてもらって見てるかな。お仲間が時々相手をしてくれてるかな?4時になると
世話人さんが来られるんだけど。母さん来るかなと待ってたかな?今日はごめんね。


イエス様が居てくださるね、母さんもお祈りしてるよ、健ちゃんと一緒に居てねと。