kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳   病院で おへそに注射 受けてきた

息子は採血もおへその右左に注射をする時も顔を顰めて痛そうな顔をするが我慢する。
母と看護師さんが手を握り頑張ってね、との励ましの声かけに応えようとしている。


採血室を出る時も診察室を出る時もバイバイと手を振って出てくる。声が出るならば
「ありがとう」「バイバイ」と言ってる。1歳前後の知能と言うけど心は成長してる。


母や付き添いの看護師さんを困らせないとわかってる気がする。待っている時も私に
顔を近づけてきて「大好き」サインを出してくれる。「がんばるよ」と聞こえてくる。


夫亡き後、本当に息子は変った。私に甘えるのではなく心配かけないように場を読む。
帰宅許可は出ないので帰れないが「バイバイ」と言うとしっかり顔をみてバイバイと。


早く連れ帰りたい、でも足がしっかりしてからでないと転んだらどうしようもない。
夏には孫たちも帰省なので息子も帰れるかな?神様が最善の時を下さるので祈るだけ。


息子の成長を見せて下さり神様に感謝の1日でした。息子に生まれてくれてありがとう!