kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句1.見舞いに行けず気にかかる2片付けをしようと少し

コロナ禍で 見舞いに行けず 気にかかる 


(夫の姉が独身で生きてきたので今は東京のホームに入居している。
コロナ禍での緊急事態宣言解除が出るようになるらしいけれど。


「はい、そうですか、それでは行こうか」とすぐに電車に乗っていけない。
姉には待っててもらい、もう少し落ち着いてからに。)



片付けを しようと少し 始めたが


(夫が文房具や事務用品、色々持っていて、一か所にきちんと整理しようと思った。
こんなことまでしてくれてたのかと夫の姿が浮かんでくる。


何で死んじゃったのと夫に言ったら何時もの優しい微笑みだけ。
急いでしなくていいよ、疲れるよと言ってる気がした。片づけはまだやめとこう。)



夫も元気なころ、そろそろ終活をしていこうねとのんきに二人で話してたっけ。
口では言ってもまだあの頃は先の話と思っていた。特に夫は何でも取っておく人。


私の方は自分の物だと捨てるのも抵抗がない。娘に片付けさせることはしたくない。
かわいそうと思えた。そこで、まず自分の物を捨てることに。


その後で夫の物を捨てるなら気持ち的に楽になる。決断の早い私はだいぶ捨てた。
でも思い出は心の中に今も住んでいるので後悔もない。


キャビネットの中はまだ見ていない。パソコン関係のものは後で困るのも嫌だし。
何を取っておいたらいいのかさえわからない。娘夫婦に判断してもらおう。


エンディングノートを書くことに、と気持ちを切り替えることにした。
用意してあるけどまだ書いてはいない。神様がこれはどうと教えて下さったと思えた。