kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.母が先 ワクチンを打つ 2. 先輩が ホームに入居

母が先 ワクチンを打つ 1回目 


(息子より先に打つことに。母さんも頑張って打ってもらったよと息子に言おう。
コロナ感染にならないように。


息子に「ホームでみんなと打ってもらえるからだいじょうぶだね。祈ってるよ」と
息子が帰宅したら伝えよう。)



先輩が ホームに入居 決意した


(決めたわ!と明るい声で電話してこられた。別棟にお住いの姪御さんに
よくしてもらってるけど彼女は疲れていると。


ケアマネさんに相談しホームに入居することにしたとのこと。
私も賛成、ご自身もゆっくりホームに慣れていけばいいわね。)



先輩はずっと独身で教師をし、キリスト教会会員として生きてこられ、
神様への信仰に導かれて今があります。


いずれホーム生活になると思うと言われていましたが、私自身も自分の日常生活で
お手伝いを必要となる時には先輩姉妹のようにホーム入居をと考えている。


来年度には後期高齢者のお仲間入り、「最上の業」の詩のように鎖をひとつひとつ
外しながら夫の待っているところへと帰りたい。


熱海の土砂災害に続き、島根・鳥取でも土砂災害の危険がと。
コロナ禍で感染者が増え続けているのにオリパラが迫ってきている。


安心・安全をと聞くけど気がかりでならない。
この先どうなるのかと思う時、神様に祈るだけ、祈ります。


神様がお与えくださったところに手を加え災害発生とならないように。アーメン。