kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

夫の誕生日なのに

あと1時間半まで夫の誕生日なのです。


私は夫の誕生日のお祝いができなかった。
息子の土日の食事の準備に買い物に行ったけど
ケーキを買いに寄れなかった。


夫はいないんだ、と思うとおめでとうって言えない。
息子を寝せてから、もうじき25日が終ると思ったら
12時過ぎたら26日になる、誕生日じゃない、
早く26日になってと頼みたくなった。


夫がうまれてくれたのはうれしい、会えたのだから。
でも天にかえっての初めての誕生日。
主役の本人がいないんだもの。
おめでとうって思えない。いてほしかった。哀しみだけ。


来年の誕生日には祝えるかなあ。
祝ってあげたい気もないんじゃないんだけど。
来年のことは神様に委ねます。


天国では地上でしてもらえなかったんだね。と
イエス様がおめでとうって言って下さってるかな?
イエス様、夫におめでとうって言ってあげてください。
イエス様、お願いします。
私は祝えなかったんです。


なにをこだわってるんだろうか。
夫にごめんなさいです。