kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

Ⅱテモテへの手紙 3章16節 聖書はすべて神の霊の導きの。。。

16節
聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、人を教え、戒め、誤りを正し、
義に導く訓練をするうえに有益です。


聖書は人が書いたには違いないけど書くべき言葉を神の霊が導き伝えて書かせたのは
神様なのです。聖書はすべて真実だと信じます。神様のみ言葉だからとしか言えない。
聖書を通し神様の教えを学び気付いて自分を省み悔い改めに導かれる。生きるために
必要な神様からのご愛と恵みと赦し、希望をいただき信仰を握って歩むことができる。
試練の時にも聖書のみ言葉に励まされ慰められます。聖書は神様お手作りの宝箱です。



昨日は信仰の友のお見舞いに行きました。一緒にお茶を飲みたいと祈ってたら神様が
こんな形で聞かれペットボトルで。退院したらコーヒーね、と笑顔を向けてくれた。
枕元には聖書と眼鏡も。入院も初めての経験、すべてが神様からのことと受け止めて
共に主に祈りをお捧げしました。毎週礼拝を守れることの感謝が足りなかったとも。


礼拝に出たくても来られない方のことも、もっと祈ろうと思った時に主のなさること
何一つ無駄はない、入院体験も自分に必要なことだったとわかったと言われたのです。
「いつも喜んでいなさい、すべてのことに感謝しなさい」のみ言葉の通りと。試練を
通し、自分の経験から学ぶことで祈りが深くなることを感謝し共に分かち合いました。


昨夜というか日付が変わった頃、目覚めて夜空を見上げたらお月さまの柔らかな光が
照らしてくれていました。寝室に戻りカーテンをちょっと開け、寝ながらお月さまに
見とれていました。神様がお創り下さったもの、太陽も月も星も、空も海も川もと。
これ以上人間が汚さないようにしていかないと、便利さだけを求めずにと思いました。


ここ数日、夏のような暑い日が続くそうです、地球温暖化怖いなあ。去年に続き今年も
予報では夏の気温は高いとか。医学の進歩はうれしいけど神様の範疇に踏み込んでいて
これから何が出てくるんだろうかと予想もできない。再臨が近いのではとないかとか。
神様だけがご存じのこと、ただ従って行くだけ、お委ねして行くだけ。祈って行こう。


今日も入院中の方やお見舞いに行かれるおうちの方、問題の解決に悩まれている方も
哀しみの中の方の上にも、神様の憐れみが届きますようお祈りしています。アーメン。