kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳  音楽の 利用規約の 同意書を

息子が音楽療法の会に月曜と水曜のグループに参加している。40分づつ4人1組で
療法士の先生2名とビデオ撮りの方で2週と4週に先生が来られていて楽しそうです。


息子ももう30年以上です。初めはタンバリンも太鼓も叩けずに固まっていたとか。
でも音楽、楽器はだんだんに慣れてきて楽しそうにビデオに写るようになりました。


年に1回、4人の親たちがビデオを見せてもらい様子をお聞きするのも楽しみです。
今では自信をもって自分が楽器を選んでいます。生き生きしている姿に感謝ばかり。


理屈ではなく、音を楽しんでいる姿は本当に満足気に見えます。音を出して楽しめ
いい時間を過ごせていることが母も喜びです。話せないけど音で心を表現している。


表情もいいのです。息子にもこんな時間もあってよかった。息子は外にでて楽しむ
ことも少ないので神様からのプレゼントでしょう。同意書も書き終えてやれやれと。


神様、天国でも讃美の歌が流れていると言われています。夫も喜んでいるでしょう。
ありがとうございます。