kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳   風呂入り 肩に噛みあと くっきりと

通所から電話があり、ホームでお風呂に入った時に噛まれた跡があったと連絡帳にあり
看護師さんに消毒して薬を塗ってもらったが、ほんとうに申し訳ないと詫びられた。


噛まれたのは久しぶりの事だった。今までも動かない子で誰が噛んだと言えない子を
狙って噛む男子がいる。爪のそばを噛まれ外科で診てもらったことも過去にあった。


ホームのお仲間は噛んだりしないので通所だろうと言われたし私もホームではないと
すぐ思った。看護師さんが消毒して薬を塗ってくれたとか。痛みは消えてるだろうか。


息子はやせてしまい首から肩のあたりも骨が見えているのに、それに車いすに乗って
いるのに彼は背をかがめて噛んだのだろう。ずっと以前からの同じ人物だと思える。


明日は通所は休業日なのでホームで息子は過ごすはず。息子に会いに行ってこよう。
噛む男子に「噛まないで」と伝えられたらどんなにいいかと思う。神様に祈ります。