kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳   夫逝き 正月消えた 我が家から

2020年1月に夫が召され2021年のお正月は何もする気がしないと日記に書いていた。
2022年お正月も我が家からは消えている。クリスマスカードもお年賀状も書かない。


息子がまだ歩行できずにホームで看てもらい私が面会に行く日々で落ち着かない。
今日も昼食を造り息子に食べさせてきた。刻み食でも飲み込む筋力も落ちてむせている。


ホームに3時間ほど滞在し、お仲間とおしゃべりを楽しんでいる。息子は手を合わせ
アーメンと言ってとサインを送ってくる。主の祈りを唱えると喜んでくれている。


大晦日なのでホームでは年越しそばだと皆が話していたので帰りにスーパーに寄り
緑のタヌキを買い冷蔵庫の煮物などと食べよう。息子にはお仲間たちがいて安心。


我が家で個食の私だけど夫の遺影がいつも微笑んでくれてるしイエス様も共に。
夜には孫3人とのスカイプが毎晩くるので心が和む。神様、ご愛を感謝します。