kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳  国籍は 天国ですが 合言葉


英語の教師をされてYMCAとも関りのある一人暮らしの姉妹が94歳でキリスト教系の
施設に入居されることになったとお知らせが。コロナがありお電話でのお交わりでした。


何時も話し終わると「お互いに神に委ねて祈ることよね」と言われていたのを思いだす。
入居前に一度短期入所をなさるそうです。海が見えるそうでお伺いするのが楽しみです。


息子が10歳の頃に知り合い40年になります。そのころは同じ教会で夜の祈祷会で初めて
お話ししました。息子のことを祈った後にご一緒に駅まで歩く途中で彼女は祈りますと。


マンションに住んでいたので夜中にドンドンと壁を叩かれると気がかりでつらかった。
夫と娘は朝出掛けるので寝せておきたいし我が家は1階だけど上に響くのではと思うし。


藁にもすがる思いで教会の祈祷会に駆け込みました。祈る中で心鎮めることもできた。
なにより信仰の姉妹、祈りの姉妹に出会わせてくださった神様に感謝でいっぱいです。


これからも祈りあって共に歩みたいです、「国籍は天国です」と感謝しつつ。