kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.雨が降る前に散歩し 2.コロナ禍で孫にも合えず

雨が降る 前に散歩し 5千歩に


(台風が来るとの予報に午前中なら大丈夫と歩いてきた。
祖父が人間は足から弱るから散歩に行くんだと言っていた言葉を今も思い出す。


自分も祖父のようにしようと思って夫亡き後から毎日の散歩を生活の中に入れた。
明治生まれの将棋の好きな優しい祖父でした。喜んでくれてるかな?)



コロナ禍で 孫にも合えず 時過ぎる


(高齢者になった今、いつまで会いに行けるか、若い頃は考えもしなかった。
東京からご実家へ会いに行けない方も、待っておられるご両親も同じ思いかと。


時は待ってはくれない、コロナでと言っても寿命は延びない、通じないのが残念。)



早くコロナ菌が終息に向かってくれればと願うばかりです。
コロナに加えてあちこちで地震もけっこう頻繁にテロップに速報が出てくる気がする。


コロナ、地震の次の出番は自分だと台風までも付き合いのいいこと。
やっぱり地球が悲鳴を上げているとしか思えない、地球温暖化でおかしくなっている。


地球を大事にしないで人間が便利さを求めて荒らしてきてしまった。私もその中の一人。
原子力もやめようと言う声もあったが稼働しているところも出て来たりしている。


総理大臣が代わっても期待できるのか?弱い人たちの立場で考えていこうと言う方が
出てこられたけど難しい気も。孫に会えるかなども身から出た錆だと思う。


神様のみ前に鎮まって祈ります。憐れんでください、お導きください。アーメン。