kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.勝手に変える祝日を 2.一票の重さに願い

カレンダー 勝手に変える 祝日を


(オリンピックのため、勝手に祝日を変えてしまったり、
すごい権限を持っているんだとほんとに怖くなる。


3蜜を控えるよう伝えても選手が走る所を一目見ようと集まる人々。
東京だけでなく感染者数が急上昇、今や入院先も難しい状況になっている。)



一票の 重さに願い 込めるしか


(選挙は棄権したことはない。
子供の頃父に連れられ投票について行き大人になったら投票するんだよと教えられた。


清き1票を願いを込めて投票してきた。
これからも可能な限りしっかり見定めて1票をと思っている。それしか今は手はない。)



お金が動く、ここでお金を稼がなければと顔に書いてあるようなお金持ちの方々がいる。
普通なら迷惑を掛けてはいけないと中止にする立場の方ではないか。


8月6日の広島原爆の日も9日の長崎原爆の日も大事な挨拶の途中を飛ばすお方もいる。
今も後遺症で苦しまれている方々と共に平和をと祈る大切な日に、心はどこに?


TVでは日本のメダルの数で大騒ぎ。
6日と9日は競技もやめて世界平和を祈りあう日に皆でしていけばよかったのに。
平和の祭典のオリンピックにふさわしく「2度と戦争を起こさない平和の日に」と。


日本を離れる前にと、感染率上昇中の東京の真ん中の銀座にのこのこ出てきたあの人。
もう人としてなあに?と言わざるを得ない。擁護する大臣もだめだ、こりゃあと。


終わってみてあの騒ぎは何だったのかと振り返りオリンピック反対と署名したのに
残念だったとしか。神様はどうご覧になってるか。祈ります。