kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.2回目のワクチン接種 2.退院し復帰に向けて

2回目の ワクチン接種 受けてきた


(夕方予約時間に行く。2回目は熱が出やすいなど言われてたけど
今回も痛みもなく過ごせて感謝。


息子がどうしてるか気になるので自分のワクチン後遺症まで気を回す余裕もない。
息子のおかげってこと?これって親孝行な息子なんだあ。)



退院し 復帰に向けて 一歩から


(退院したのでホームに会いに行った。
1週間点滴だけでベッドで過ごし2週目から食事だったとのこと。


完食と聞いたけど飲み込みも悪くなっているようだ。
時々むせるようになって顔もげっそりで小さくなったのでこれから食べなきゃ!)



入院中は初めの1週間の絶食も響いたはず。
4人部屋でこれからどうなるんだろうとか、いつ帰れるんだろうと気がかりだったろう。


事業所の皆さんが支えてくださっている。2年前は筋力低下で目も白目で戻ってきた。
昨日、ホームで世話人さんたちが、2年前の退院の時よりいいよねと言われていた。


柔らかいものを食べながら始めていこうとのこと。
次回の受診も連れて行くと言われた、ありがたい。


今回のみ土日の帰宅も無しでホームにお願いし、次週から今まで通り帰宅をお願いした。
お仲間たちとみんなで土日、ゆっくり過ごせるといいね!


皆で知恵を出し支えあいながら高齢化時代を乗り越えていってほしい。
神様がお知恵をお与えくださるはず、感謝して祈ります。