kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.天に行き 1年半が 2.食事出た 歯磨きセット


天に行き 1年半が 過ぎていた


(大切な夫、いつも息子を真ん中に話し合い支えあいながら歩いてきた48年。
夫は天に帰っていった。


息子は父亡き後、母さんは僕が守ると決意した気がする。
いたずらを辞め落ち着いている孝行息子の帰宅を待つ日々、お父さん見てるよね。)



食事出た 歯磨きセット 持っていく


(息子は食事が出るようになったので朝一で歯磨きセットを届けに行った。


息子には会えないけれど同じフロアに来てるよと伝えたい。
今日で入院10日目、あとちょっとの辛抱だけど1日が長く感じる。)



困った時、「どうしよう」と夫の遺影を見ると微笑みを浮かべ「大丈夫だよ」と。
2度目の夏がきた。孫たちはコロナで帰省できない。


来月4日は息子49歳の誕生日、頑張ったよねと祝ってあげたい。
小さい頃、ミルクを吸うことさえできずに鼻から胃に管を通しミルクを入れた。


10歳を迎えられないと言われ、何度も今夜が山といわれた。
夫と頑張ろう励まし合った。夫とは戦友かな。50代も共にいこう、よろしくネ!


意識を失った夫に「健ちゃんのことは大丈夫、任せてね」と耳元で伝えた。
夫はじわあっと涙を浮かべたのです。


この光景は忘れられない。心電図を見ていた弟が「心臓動いてる、話しかけて」と。
でもそのあと心電図は動かなかった。


最後に一番気がかりだったことが解決しホッとして帰って逝った夫、穏やかな顔で。
伝えることができてよかったと心から神様に感謝しました。神様、ありがとう!
御前に祈ります。アーメン。