kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.11階に来てるよと 2.ご近所で当番免除

会えずとも 11階に 来てるよと


(ナースステーションに息子が大好きな成年後見人さんの笑顔の写真を
届けてきたので見ていると思う。


同じフロアにいるのに会えない。
退院予定を伺っても担当医に、と言うけどまだお会いしてもいない。)



ご近所で 当番免除 伝えられ


(来年度から当番は免除でと言われた。
息子が入院でと立ち話の中で言ったら役員さんが話しあわれてお心使いを頂いた。
来年は後期高齢者になるし助かった。息子ファーストで行けるのがありがたい。)



担当医に会ったこともなく?だったらせめて電話でもして退院の目途を伺わないと、と
通所のスタッフに言われた。


担当医のお名前を伺って、退院の目途や今後気を付けることなどを伺いたいと
代表に掛けたら11階に回してくれたものの、電話に出るのに時間がかかった。


チームで看てるので担当医はいない。今、検査してるので結果が出る午後に電話をと。
なんだかなあ、と思った。


ホームのお仲間が「健ちゃん、いつ帰ってくるの?」と聞いてくれてると聞き、涙がでる。
仲間がいてくれる、通所や事務所のみなも心配してくれてる。


帰ってくるのを待ちわびてくれる家族たちが居てくれる。
49歳の誕生日にはみんなで祝ってほしい。ホームに帰れますように、アーメン。