kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.ホームから 38度  2.高齢者 後期が付いて

ホームから 38度 電話来て


(慌てて飛び起き 夢だった!脅かさないでと夢に言った。夢でよかった。
今度は寝つけなくなった。


昨日、元気で出かけたし今頃寝てると自分に言い聞かせた。
神様に授かった大切な大事な子、ドキドキだ。)



高齢者 後期が付いて きしみだす


(いよいよ団塊の世代も後期高齢者のお仲間入りになってくる、
元気で来たけど少しづつ体のあちこちが軋みだしている。


気だけは若いつもりでも長年使っている体は正直で忘れっぽくなったり
痛みも出てきたりで医者通いも。)



医者しらずの友も検診でひっかかったり、初期の癌が見つかったりと
病いの影が足音を立てずに近づいて来ている。


コロナワクチン2度打って2週間後には会えるかな、
今のうちに会っておかないとなんてね、と電話で話した。


未亡人になったのは私が一人。離婚経験者が一人。癌経験者が一人。
未だに実家にいる娘たちが悩みの一人。


夫と老人ホームに入居が1人。独身宣言後にあちこちの海に潜ってる娘が悩みの一人。
夫と家庭内別居者も。


夫が要介護で入退院を繰り返し、自分が倒れそうという友もいる。
みんなそれぞれいろんなことを抱えて75年目を迎える。


教会関係で親しくなった友とは主にあるお交わりが続いているので
祈りあえる幸いを感謝している。


イエス様を信仰する者にとってはゴールは天国。
地上での生活を終えてイエス様に導かれ天国に迎え入れて頂けることが何よりの恵み。


先に帰った夫も迎えてくれる。夫亡き後、天国が身近になった。神様に感謝して祈る。