kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.足がつり早々目覚め 2.個食の時より皿が増え

足がつり 早々目覚め 2度寝無理


(足がつってしまい目が覚めて痛~い!揉んでさすってなだめて、治ってもらった。
まだ5時前なのに、もう一度寝ようとしたけど目が覚めてしまい起きだした。
早起きは三文の徳で雨の降る前に早朝散歩をしてきた。)



息子いる 個食の時より 皿が増え


(息子が帰宅中だとお皿の数も増えてくる、下ごしらえに力も入り
お台所にいる時間も増えていた。


買い物も息子の笑顔を思い浮かべあれこれと。
家族っていいなあ、夫も一緒にいてくれたらビールだすのに。ちょっと来る?)



家族って毎日一緒に食卓を囲んで過ごすので仲良くなって分かり合えて来て、
絆も深まるのかなあ。


夫婦になるまでは家族じゃなかった人だけど夫との51年、
夫がビール飲んで互いに1日の話をしながら楽しかった。


今も食事の前にお祈りした後、夫の写真に「いただきます」と言ってから
息子と一緒に食べ始める。


やっぱり個食とは違う。個食だと一人で食べるのでゆっくり食べられるけど、でも、
息子と一緒の方がいい。


「同じ釜の飯を食う」というけど、生活を共にして苦楽を分かち合った親しい関係、
家族もそうだ。


夫とは今は天井と地上に分かれているけど霊がいつも来ている気がしている。
困った時に助けてと言える、言っちゃう。


食事を共にするって大事なんだなあと改めて思った。
家族で食事すると元気をもらえる。友との時も同じ。


コロナ終わったら友と食事に行こう。
イエス様も食事を大切になさっておられた。神様、食事を感謝して祈ります。