kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句 1.10時のおやつ格別だ 2.ノートには排便の文字

息子居て 10時のおやつ 格別だ


(一人だとおやつも食べないか、食べたとしてもなんだか味気ないかな。
夫の写真に語り掛けるけど、いつの間にか一緒に食べたいよとの思いに戻ってしまう。
息子が居るとリビングには夫も居て3人一緒!楽しいなあ。 )



ノートには 排便の文字 5日間


(通所でもホームでも息子の排便を気にかけて今日も排便なし、トイレ通い有り、
薬は朝夕1錠ずつと書いてある。
皆さんが息子の排便を気にかけてくださる、私はひとりじゃない、次の言葉が出ない。)



毎日通所とホームを行き交う息子の連絡帳に今週は排便の2文字がない日はなかった。
「排便なし」が飛び交う1週間だった。


私もずっと気になって祈り続けていた、排便があるように、
失敗しないでいられるように、等々と。


迎えに行ったら土曜の世話人さんから申し訳なさそうに「今週は排便がなくって」と。
私の方が恐縮で「うちに帰ったらのんびりして排便があると思う。」と言いました。


たかが排便、されど排便、息子のことを皆さんが気にかけて思いを共有して
下さっている。みんなが見守ってくださっています。夫も喜んでいます!


息子だけでなく世界中のすべての人を母の胎から造り世に出してくださっている神様は、
息子の排便のこともすべてご承知の上での事と思う時、心が休まります。


薬の調整が難しいけど神様に祈りつつ皆さん支えられて歩みたい。神様にゆだねます。