kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

川柳2句  1.風だっていら立つ時も  2.川津町 桜開花

風だって いら立つ時も あるだろう


(今日も風は機嫌が悪く1日荒れまくっている。
自転車を漕いでいても向かい風がこれでもかと吹いてきた。
うちにいてもガタガタと自己主張してうるさい。
明日は少し落ち着くかなあ。機嫌なおしてね。)



川津町 桜開花は 8分咲き


(夫と車で下田に行く時に川津桜を見るのに立ち寄ったことがあった。見事だった。
F市の市役所のそばの公園や川のそばの公園にお花見に行ったりしてたよね、と
夫に話しかけた。)



こんな強風では地震後の片付けもどんなにか、大変と。
ボランティアさんたちも来られているとTVで言っていたけど
風だけでもおさまってほしい。


オリンピックもどうなるのか、不透明さをこの機会に透明にして皆が気持ちよく
協力し合えるように。
今度こそオリンピック原点に立ち返ってお金を集める手腕などで評価されることなく
男女平等にオープンに運営してもらえればと願っているが。
難しいような、不透明のような、うさん臭さもちらほらと。


招致の時もお金の力で東京になった、そんな話が本当に思えるのも情けない。
(実際否定できないような・・・?)。


オリンピックを開催してない国こそが主催国になれるようにと願う。
みんなが心を合わせて支え合い、開催国の方々のうれしい笑顔も分かち合えたら。
それでこそスポーツマンシップなのでは。
神様も待ち望んでおられることと思う。御前に祈ります。アーメン。