kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

コリントの信徒への手紙一 一章27節 世の無力な者を選ばれました。

27節
ところが、神は知恵ある者に恥をかかせるため、世の無学な者を選び、
力ある者に恥をかかせるため、世の無力な者を選ばれました。


神様は知恵のある者、能力のある者、家柄のよい者、地位のある者等をお選びには
ならない。この世の知恵や権力、富などは神様の御目には何の価値もないのです。
目に見えるものではなくみえないものに目をとめよと言われます。弱い立場にいる
幼な子や高齢者や障害や病や貧しい人に心を向けられ、神の栄光を現されたのです。
息子はすべてのことにおいて支援がないと一人では生きていけませんが息子の周りに
必要な助け手を備えてくださる。一言も発しない息子を通して家族が神様の救いに
預かりました。♪キリストにはかえられませんの讃美歌が浮かびました。



昨日、ブログのお仲間入りをさせていただきました。
早速にイイネを下さったり「読者になる」も押していただきありがとうございます。


さっそく今日から、「コリントの信徒への手紙一」からみ言葉をいただき、
コメントも付けてみました。
毎日、アップできるかわかりませんが、ゆっくりあせらず無理せずでいきたいです。
お立ち寄りいただけたら幸いです。


昨年後半から夫の方の身内2名の入院や転院、そして年末から年始にかけて
息子のヘルペスが出てようやく完治と思ったら、またもや再発してしまったり。
祈りの課題満載で、神様に祈り頼る日々です。聖日に礼拝を守れることで
神の家族の兄姉と共に祈りあい賛美して肩の荷をおろして帰宅という幸いに。


ですが来週の聖日は東日本大学OBOG囲碁大会で、夫は出身校幹事をしていて
13名の選手と補欠を集めるため毎年この時期は忙しく、今年もようやく大会を
待つだけというところまでこぎつけたようでした。主に感謝です。


ということで20日の聖日礼拝は、私は残念ながら欠席になってしまいますぅ~。
普段の仲間内での碁会は午後からということで、私も早朝礼拝を守れるのですが。
今回の大会は朝から夕方6時過ぎまでなので息子と留守番です。息子はだいぶ前は
礼拝にも出ていたのですが、10年ほどは誘ってもバイバイサインで行かないと。


自分で行く、行かないの意思をサインで出せるようになってくれたのはほんとうに
神様のお恵みです。それまでは行きたくない時も連れて行かれるままに来ていたかと
思うと、思いをサインで出せることはよかったなあと思い、今までごめんね、です。


ということでこんな感じで細々と綴らせていただきます。
次回はコリントの信徒への手紙一 二章からいただきます。
よろしくお願いいたします。