kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

台風の夜、夫不在で怖さ倍増。

異例の勢力を保つ台風10号、九州で500万人以上に避難指示勧告が出るとのニュース。
台風で避難を余儀なくされる方々やお怪我された方が50数名いらっしゃると言われる。
宮崎県で土砂災害が発生し、男女4人が安否不明とのこと。早めにホテルに避難されたと
いう方々もおられると。コロナだけでも大変な上に大型台風で停電までじゃたまらない。


湘南地方も雨の降り方がいつもと勢いが違った。1階の和室のシャッターを下ろしたり
1階南側のシャッターも下ろした。息子は土日帰宅のため家にいた。こんな時に二人で
避難もできないし自宅2階に居るしかないけど、夫が居たらなあと思わずにいられない。


去年まで夫もいてくれて心強かったんだけど今は夫は手の届かない所に行ってしまった。
留守宅を心配してくれてるのではと思うんだけど。Jちゃん、どうしようと呟いてみた。
息子にお母さん困っちゃったんだあ、台風怖いんだあ。と話したらニコッと笑った。
大丈夫だよと思ってるのかな。神様が夫の代わりに息子を残してくれていた。


コロナウイルスに各地でも地震発生が目立ちその上に大型台風、次に何が来るのだろう。
今日も天気と思ったら急な土砂降りで洗濯物を取り込み窓を閉め走り回った。転ばぬよう
気を付けてと言い聞かせつつ1階はすべて閉めてある。階段は転んだら骨折ものだから。
地球温暖化現象を考えても、もう遅いのか?世界中の知恵を出し合って間に合うか。


贅沢を覚えた私達。神様の警告をどう受け止めるか皆がそれぞれ考えて行かねばならない
時に来たのかもしれない。遅かったではなくこれからでも頑張っていかねばと思うが。
子や孫たちに青いきれいな地球を残していきたい。神様のお導きを祈りつつ。アーメン。