kohitujiのブログ

夫は天国へ旅立ち、重複障害、最重度の息子と私の二人に。淋しさの中に神様にすがる日々。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ プロテスタントへ
にほんブログ村

息子の変身、奇跡が起きた。

ルカによる福音書18章27節
イエスは、「人間にはできないことも、神にはできる」と言われた。



息子は昨年2か月の入院生活で導尿カテーテルを使い尿を外に出して、寝たきり状態で
足も弱り体重も10㎏減って車いすで退院しました。ホームや通所に通い歩行訓練をして
やっと歩くようになりトイレへも行き始めたものの、おむつはずっと使用していました。
土曜日に帰宅しトイレで用を足して、おむつを脱いでバイバイサインを出したのです。


そのままでズボンを履こうとしたので急いでパンツをもってきて渡したら履いたのです。
息子はもうおむつはいらないよと自分の意志を現わせたのです。奇跡かと驚きました。
自分の意志で決断し、それをつたえることができたなんて。寝る時もおむつなしです。
もしおねしょしてもなにも言うまいと思いましたが夜中に1回トイレに起き合格です。


こんな息子を見たのは初めてです。自分で考えてそれを態度で示して相手に伝えるのは 
1歳前後の知能ですと判定を受けこれ以上はないという認定6と言われている息子が?
今もまだ鳥肌がたつような思いでいます。夫亡きあと、まったく息子は変わりました。
帰宅時に母一人で息子を果たして看れるかとの不安は今はありません、落ち着いてる。


夫が天に帰り今も私と息子をイエス様と共に見守ってくれている、ここに答えがある。
夫亡き後、6か月目に入りましたが洗濯物を干しても夫の物はなく私と息子。夫のお椀
お茶碗もそのままの場所に置いてあるけど見るとつらい。でも孫が天国のことを調べて
くれて大丈夫、碁を打ったり言葉も通じるし皆で楽しく過ごしてるよとメールが来た。


今はコロナウイルスや九州地方の大雨等と被害も多く出て次々に問題山積だけど不安な
中にあっても皆が支えあい、励ましあいこれ以上被害が大きくなりませんようにと願い
祈るばかりです。ご家族を亡くされてお哀しみの中におられる方々お一人お一人の上に
神様のお慰めとお癒しを祈っています。アーメン。